今日のお昼はラーメンでした!

って、自慢するほどのことでもありませんが(笑)、同僚薬剤師から「ラーメン食べに行こう~」と誘われて、近くのラーメンやさんに行ってきました。
いつも13時過ぎのランチなので、混雑なく入れることが多いです。
ここのラーメン屋さんは、回転が早いのでそんなに待たされることもないですが、でも食べる方からしてみると、後ろに待ってる人がいると「早く食べなきゃ!」って思って焦ることが多いです(汗)。
なので遅めのランチの方が、気を遣わなくて済むのでいいですね。

カロリーも気になるところですが、なるべくスープは飲みきらないようにしてます。
・・・でもおいしいスープだと飲み干したくなっちゃうんですよね~(笑)。

その分調剤業務がんばれば大丈夫かな!?
秋といえば、皆さんは何の秋ですか?

自分は食欲75%、スポーツ25%て感じです(笑)。
スポーツはもう何年も続けているバレーボールです!
いまは週に一回しか練習できていませんが、でも今度の週末には大会もあるので、頑張ってきたいと思います。

そして食欲といえば、やっぱりこの季節は美味しいものが多いですよね~。
この前、もらったぶどうがとても高級そうなもので、メチャクチャ美味しかったです!
でもなんと言っても、秋の味覚で大好きなのがサンマです。
塩焼き、今年はまだ食べてないな・・・。
今度のお休みの日にサンマ買ってきて食べようかな~と思います。

先月、風邪をひいてしまいましたが、今月はけっこう元気です!
毎日調剤業務はりきってます(?)。
キャベツ料理と言って思いつくものってなんですか?

ロールキャベツとか野菜炒めなんかが浮かんできますが、もっとてっとり早くキャベツを大量に食べられる料理ってないでしょうか?
そう、いまうちの冷蔵庫にキャベツが1玉と半分あって、なんとか早く食べきりたいと検討中です・・・(汗)。

最初は2玉と半分あったので、コールスローを作ってみたり、お鍋に入れてみたりとしてなんとか1玉減らすことができました(笑)。
あとみそ汁に入れてみたり、今日は野菜炒めにしてみようかな~とか思ってます。
あ、ポトフとか作るのもいいかな?
スープとかにするとたくさん食べられそうですね!

急に涼しくなったので、みなさん体調管理気を付けてくださいね!
そういう自分が風邪をひきそうですが・・・(汗)。
今日は少し風が強いですね~。
台風の影響なのかな?

ぜんぜん近くにあるわけではないですが、でももしかしたら日本全体の空気を押し出しているのかも・・・なんて考えてしまいました(笑)。
でも笑い事ではなく、上陸しているわけでもないのに、四国とか九州はものすごい雨で大変なことになっているようですね・・・。
これからもまだ雨が降るって言ってたので、ほんと気を付けてください!

こちらはとりあえず雨の予報はありませんが、でも突然雨雲が発達して、激しい雷雨・・・なんていうのももう全然珍しいことではないので、そういった情報を早くキャッチすることが大事ですね!

なんて、全然薬と関係ない話で燃える薬剤師ですが(笑)、でも本当にそう思います。
足の痛みに悩まされていた薬剤師ですが、ようやく治ってきました~。

といっても、いつも朝は大丈夫なのですが、午後になると痛みが少しずつ出てきて、夕方とか夜になると立っているのが億劫になるくらい痛みが強くなってました。
それがこの前は左足、その翌日は右足・・・といった感じだったので、なんか血の巡りでも悪いのかな~?くらいにしか思っていませんでした。
でももしかしたら、何か大きな病気が隠れていたとしたら・・・ちょっと怖いですね(汗)。

薬剤師でもふだんあまり病院にかかることはないので、もう少し自分の体にも気を配った方がよさそうですね・・・。
医者の不養生なんていいますが、薬剤師にも当てはまるかな!?
みなさんも何かあったらすぐに病院に行きましょうね~。
そういえば通院している病院に薬大時代の友達が働いていた!!
もう5年も働いてるんだって・・・気づかなかった。
ちょこっと話したけど、病院薬剤師いいな~。
私も病院薬剤師に転職しようかなw
昨日、自宅近くで火事がありました(!)。

こんな近くで火事があったのは初めての経験です。
ちょうど自分は出かけていたのですが、近所に住む同僚の薬剤師が家まで来てくれて、心配して電話までしてくれました。
最初はうちの裏の家が燃えてる!って言われたのですが、実際はすぐ裏ではなく、3軒ほど離れた場所での火事でした。
でも家の前には消防車が停まってるし、見物人もわらわらいたし、騒然としてましたね。

幸い、すぐに火は消えたようで、延焼とかもなかったようですが、でもその現場となったアパートは中はけっこう燃えたみたいでした・・・。
怪我人とかないといいのですが(汗)。

たぶん強風とかも関係してるのかな?
みなさんも気を付けてくださいね!
韓国の客船が沈没して、もう2週間くらいになりますか?

久しぶりに今朝見た情報番組でも、いまだにトップで扱われるこの事故ですが、日にちが経つにつれていろんなことがわかってきて、どんどん疑問も膨らんできています。
あの時こうしていれば・・・とか、こう言われていたら・・・とか、悔やむこともいろいろありますが、でもそれってこういった事故だけでなく、普段の生活にも当てはまりますね。
特に自分も、プライベートで今月いろんなことがあって、「どうしてあの時そうしなかったんだろう~」って後悔することが多かったです。
なので余計にこういった事故に目が行くのかもしれません。

悩み多き薬剤師ですが、5月はもっと行動力をもっていろんなことに前向きになりたいと思います!
先日、車を花壇にぶつけてしまい、メチャクチャ落ち込んだ薬剤師です(涙)。

今の車に乗るようになってから、もう7年になります。
納車のその日に止まっている自転車にぶつけてしまい、それ以来数回にわたり小キズからちょっとびっくりするくらいの大キズ(?)まで、さまざまつけていました。
気をつけてはいるのですが、でもやっぱり結局は注意力不足なんですよね・・・。
大事故に発展していないからいいものの、このままいったらやっぱり危ないので、もう少し気をつけようと思います。

車検とあわせて15万くらいかかりそうですが、でも知り合いの工場にお願いしたので、安くで済みそうでよかったです。

桜満開ですね!
お花見したいけど・・・薬局前の桜の木の下でお弁当でも食べようかな!?
最近、お昼ご飯の後にめちゃくちゃ眠くなる薬剤師です・・・。
って、誰でもそうだと思いますが(笑)。

でも問題は、最近お昼ご飯を食べすぎてしまうことなんです。
わかっているのなら控えればいいじゃん!?って言われそうですが、それができるなら苦労はしません(汗)。
朝も一応しっかり食べていってはいるのですが、もう11時くらいになるとお腹がすいて、調剤業務中も「ぐ~っ」となってしまいます。
そして12時過ぎに調剤業務が終わり、12:30くらいにランチしに外へ出るのですが、待ってる間にますますお腹が空いてきて、よせばいいのに大盛りとか頼んでいる自分がいます。

いや、やっぱり意志の問題ですね・・・言い訳しないで、なるべく減らすように頑張ります。
今日は妹が部屋に泊まりに来ました。
なんでも薬剤師の資格が無事にとれたから、こっちで就職するために就職活動をするんだとか。
しばらくは私の部屋に泊まるそうです。
最近2DKの部屋に引っ越したので妹一人くらい来ても構いませんが、いきなりなのでびっくりしました。
薬局の薬剤師ならよく正社員を募集しているところを見かけるのですが、妹が希望するのは製薬会社の薬剤師らしいです。
製薬会社の薬剤師って新薬の開発をするらしいので、研究をしたい妹にぴったりの職種なんだとか。
大学の研究室に残る道もあったらしいのですが、どうせなら大学から出て働きたいらしいです。
まあ、妹はコミュニケーション能力もありますし、頭もいいので、多分すぐに就職先見つかるんじゃないでしょうか。
・・・姉馬鹿ですかね?(笑)

妹が泊まるかわりに家事を手伝ってくれるそうなので、今日は料理を頼みました。
妹は料理が上手いので、これからしばらくおいしい料理が食べられると思うと嬉しいです。
一応自分でも作っているんですが、私の料理ってあんまりおいしくないんですよね・・・。
レシピ通りに作っているので食べられないほどまずくはないのですが、なんかいまいちなんですよ。
姉妹なのになんでこんなに違うんだろう。

[PR]薬学生が就職先を探すならこの3サイト!